クマソ

“@shinshukeshiiku: アイヌに成り済ましてって言うけどさ、たぶん無理だぜ、成り済ますのは。
@shinshukeshiiku: 変な話、うちの家系はアイヌの中でもかなり有名所の名字を持つ家系なんだが、俺だって自分が育った地域以外のアイヌのコミュニティに入って行くのは大変なんだから。
@shinshukeshiiku: 極端な話「お前はどの誰だ?」からだからね、それに対してキチンとした説明出来なかったり、ちょっとでも変だな?と思われたら終わり。もうそこには入れないと思った方がいい。
@shinshukeshiiku: 「どこの誰?」と言う質問に対し「どこそこの○○です」だけで済むかと言えば大間違い!、「自分は▽▽の△△の子孫の○○です、××は自分の□□で、今は◇◇で(以下略)」と長い自己紹介をしなくてはならない、その上で一族親戚に関する質問にも答えられなければならないので成り済ましは無理
@shinshukeshiiku: 本当にさっきも言ったけど、アイヌの中でもかなり有名所な名字を持つ俺でさえこう言う通過儀礼的な自己紹介、悪く言えば身辺調査が済まないとダメ、しかもこれで終わりかと言うと終わりじゃないのだ。
@shinshukeshiiku: 大事だと思うのはここからで、例えば「自分の居る地域の話、自分が所属する地域のアイヌコミュニティの話」要するに「自分が知ってるニュース」とかを話したり、相手の持ってる「ニュース」を聞いて自分の所属するコミュニティへ持ち帰る、要するに「メッセンジャー」にならないとならないといけない
@shinshukeshiiku: メッセンジャーを果たせて始めて「お前はこれを知ってるか?」とか「こんどこんな事やるから遊びに来いよ」「お前これやってみろよ」と言って貰える。そしてここでも有る意味での「身元調査」をされる。
@shinshukeshiiku: こんな細々とした付き合いをして始めてそのコミュニティに入って行けるのだ。だから簡単に「アイヌに成り済まそう」としても無理、はっきり言って不可能。ついでに言うと自分が良く遊びに行く所、コミュニティでもいまだ入れない、入ってはならない空間が有る。
@shinshukeshiiku: 自分の場合は両親が良く知ってたそこのコミュニティ、コタンに住む有るフチの紹介で自分自身の紹介をするチャンスを得た、それでもその紹介が有るからと言って安心は出来ない、変な話だが自分がここで変な事をすれば紹介してくれたフチの顔に泥を塗る事になるからだ。”