トルクレンチ

ドのトルク範囲調べたら0.6〜120Nmだった
エンジン周りだけだでも7〜50Nm


トルクレンチって普通は3本使うらしい
1/4"(6.35mm)と3/8"(9.5mm)と1/2"(12.7mm)


有名どこっていうかそこそこのだとTONEとか東日とかKTCとかで1本1万超え。これを3本ってちょっときつい

で、スエカゲ(GREATTOOL)って日本のメーカが台湾で作ってる安物(精度は許容範囲らしい)で調べると

タイプ ソケットサイズ トルク範囲 価格
GTSA-2025TR 1/4" 5-25Nm 3,300
GTSA-3025TR 3/8" 5-25Nm 3,984
GTSA-30TR 3/8" 19-110Nm 2,705
GTSA-40TR 1/2" 28-210Nm 3,141

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐2025TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐2025TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐3025TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐3025TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐30TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐30TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐40TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐40TR

5-25Nmのは1/4"と3/8"両方あるみたい。3/8"のがちょっと高い
合計が9,146と9,830か。まあ1万弱やな

で、SK11のデジタルトルクレンチってのがあって

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060

タイプ ソケットサイズ トルク範囲 価格
SDT3-060 3/8" 3-60Nm 10,702

エンジン周りはこれ1本でいけちゃうんだよな、ちょっと高いけどデジタルトルクレンチとしては激安だし
外装関係もほとんどいけちゃうけどフォークボルト、ステムナット、リアアクスル、ピボットシャフトの4ヶ所だけトルク範囲が70〜120Nmなんだよなぁ。それを除けば6〜45Nm(ハンドルロックケースカバーとスポークの2ヶ所除き)か
どうすっか悩むとこだなぁ…