雑考

たぶん、排気量的には90ccもあれば自分がバイクに求めるものはほとんど事足りてしまうような気がする。それ以上の車格は駐車スペースやすり抜けのし易さの面で、自分の中で想定している使い方ができない。自転車の間に停めること考えると125ccですらでかい。グラトラも悪いバイクではないが、がんばって120km/hという程度の速度域であれば別に250ccもいらんだろう気はする。平坦路であれば50ccでも十分流れについていけてるのだし。


基本的にバイクで高速を走ろうとは思わないので下道オンリーなら快適かつ合理的なのは125スクとかそれ以下のサイズじゃないだろうか。まあ「バイクらしい」乗り方とはほど遠いだろうが、そんなものはサーキットでやるのが一番良い気がする
まあたしかに300〜500kmぐらいの距離をめちゃくちゃ速く移動したいならリッター以上のバイクが最適というのは分かるけれども、どんなに頑張っても高速での快適性は軽自動車の方がマシだし、昨今の軽自動車のクオリティを見るに下手したら燃費も軽自動車の方が良い。荷物も積めるし寝れるし事故っても安全だし