というわけで

免許もないのにバイクが来た。
持ち主の愛情を失ったバイクの末路というのはどれも似たようなもので、各所に錆が浮いている。軽く清掃と注油。プラグを抜いて掃除してチョーク引いてセル回してみるがうまくいかない。何度かやっているうちにバッテリーが力尽きてセルモータが回らなくなり終了。免許取るまで時間があるので気長に行こう。
バッテリーもどうせへたってるだろうから交換。プラグも交換。あと交換が必要なほど劣化してる部品はいまのところ見当たらず。フロントタイヤの空気圧が若干不足気味か。あとは名変と自賠か。バイク共済も新規に加入するか原付手放して車種変更するか考えなければ…


弟のバイクはもう随分長いこと放置してあるのだが、兄弟車なので流用できるパーツがあるかもと思って見たらこっちはかなりひどい状態だった。フロントフェンダーがひび割れ、良く分からない植物のツタの痕跡。タイヤも完全に空気が抜けてリムが地面についてる。クラッチワイヤーもぶっち切れててレバーすっかすか。タンクは案外きれいだったのでタンクぐらいは流用できそうかな。あとハンドル周りと。こんなんでもバラして磨いてオクに流したらそれなりの値段になりそうなんだがなぁ


もうちょっと暖かくなったら全バラして研磨・再塗装したいな。一応仕上げるとこまで仕上げたら転売するつもり。設備も場所もないしあんまり大掛かりにいじくるのはやめよう。オリジナルを残したままでライトチューン程度に。見栄えが良ければそれなりの値がつくだろう


駐輪場を眺めて見ると置いてあるバイクのほとんどが愛情の切れたバイクになってて哀愁漂うのよなぁ。愛情が切れる前に売っちゃえばいいのにね


ついでにほぼノーメンテ状態の自転車にも軽く注油。チェーンが真っ赤っか。CRC軽く吹いたぐらいじゃ色変らず。チェーンごと交換した方がはええなこれな


免許取ったら原付の方は売るつもりだったけどゲタ代わりにこのまま残して、グラトラも3万km行く前ぐらいに手放そうかな。現実問題原二ぐらいが維持費とサイズ的に丁度いいのよな