ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(声の出演),ジェイ・バルチェル,ジェラルド・バトラー,アメリカ・フェレーラ,レイグ・ファーガソン,クリス・サンダース,ディーン・デュボア

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
売り上げランキング : 15746

Amazonで詳しく見る by AZlink
原題の"How to train your dragon"のが俺は好きだけどな
あと竜の名前がトゥースレス(歯無し)なのに日本語版だとトゥースになっちゃってるみたいで、歯無しが歯になっちゃうとかわけわかんないわ意味不明だわ
お話としては主人公の承認欲求が満たされてめでたしめでたしという童話にはよくある筋立てだけど、マッチョなヴァイキングコミューンに生まれたひ弱な主人公のギークっぷりとか、ヒロインのツンっぷりとか、キャラ造形やサブキャラ配置のバランスの良さでまあまあ面白かった。基本を押さえて暴走しないシナリオだからあとはギミックとバランス、これに尽きるということか。これ3Dでみたら楽しいだろうなぁ


まああえて意地悪な指摘をすると、ドラゴン知性なさすぎだし、犬並みに飼いならされやすすぎだし、そんな知能でよく今まで生き残ってこれたなとか、最後の巨大ドラゴン倒して、それで共生成功、円満解決みたいな展開はデカドラゴンにいろいろひっかぶせすぎてて、「ドラゴンと共生できるんだ、でもデカドラゴン、てめえはダメだ」みたいなこと言うのってずるくね?と。だったら『もののけ』みたいに圧倒的カタストロフでうやむやにしちゃう展開の方がまだ良心的なんじゃねえのとか
まあただそれやりはじめちゃうと本筋とずれるというか承認欲求成就の物語の気持ち良さともまた違ってきちゃうからそれはそれなんだけど


うーん…何が言いたいのか良くわかんなくなっちゃったな結局…


ドラゴン ――飼い方 育て方――ドラゴン ――飼い方 育て方――
ジョン・トプセル,神戸万知

原書房
売り上げランキング : 104956

Amazonで詳しく見る by AZlink