インドの物価

タバコ 100ルピー(96?)
ライター 10ルピー
ビール(大瓶一本) 85〜100ルピー
コーラ(500ccペットボトル) 25ルピー
映画 150ルピー
街角で売ってるチャイ(一杯) 5ルピー
コーヒーショップのコーヒー 48ルピー
30〜40ルピー/kg
マンゴー 20〜30ルピー/kg
たまねぎ 8ルピー/kg
インスタントラーメン(4玉入り) 40ルピー
板チョコ(一枚) 80ルピー
インスタントコーヒー(200g入り一袋) 145ルピー
アイスクリーム(1000ml) 380ルピー
バイク(ホンダ) 5万〜6万ルピー
オート三輪(オートリキシャ) 12万5千ルピー
乗用車(ホンダ City) 76万ルピー〜

1ルピー=1.8〜1.85円ぐらいなので2倍するとだいたい円換算できます
米・野菜がめっちゃやすいわりにタバコ、ビールやアイスなどの嗜好品は現地水準で考えるとかなり高め。インドの平均月収が2万5千円ぐらい。その辺の庶民は5,6千ルピーらしいので一箱200円のタバコはこっちの人にしてみるとけっこうな高級品ですね。お菓子やアイスもそう考えるとけっこう高い。バイクだって給料10ヶ月分なので一家全員バイクに乗って移動とかが庶民の日常です。
オートリキシャは乗り合いで5ルピー、貸切で30ルピーぐらい。ただこれも相手によって値段を変えてくるみたいなのでまちまち
お釣りは端数だと返ってこないことが多くて、タバコも本当は96ルピーなんですがお釣りをもらったことないです。インド人に買ってきてもらったときは普通にお釣りが返ってきてびっくりしました。モールとかスーパーで買い物するとちゃんとお釣りをくれますが、その辺のお店で買い物してお釣りが返ってこないときは「釣りくれ」と強く言わないとダメみたい
外食はあまりしないし、しても自分で払うことがないのであんまよくわからないですが、ホテルのビュッフェで400ルピーぐらいだったかな。でもこっちの厨房の実態を知っちゃうとなかなか怖くて外でメシ食えないですね
衣料品は日本と同じかちょっと安いぐらいで割安感はないです。市中の服屋に行ってないせいもあるでしょうがユニクロのほうがぜんぜん安いしデザインも良い。山の手に行くと海外ブランドのショップもけっこうありますが値段は日本と同じかむしろ高いです
Appleストアもあるんですが、Apple製品は日本の倍ちかく。家電製品も日本より割高
物価が安いというより、格差がかなり激しくて、高いものは普通に高い。基本的に日本で売ってるのと同じ物を買おうとすると高くつきます