ザ・ロック

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ひさしぶりというか、はじめてまともに観たけどこんなくだらん映画だったか?
研究者っぽさのかけらもないすぐにぶち切れる化学屋役のニコラス・ケイジの配役も気に入らないけど、なによりプロットが稚拙。わざわざ手間ひまかけて危険人物をガイドに指定しておいた割に侵入もろバレだし、そのガイドもアルカトラズを知り尽くしてる割には役立たずだし、司令部は司令部で最初の部隊が全滅したらすぐ「もうだめだ、空爆しかない」とか言い出すし。敵側もそもそもそんな要求通るとか思ってやってんのがナンセンスだわ、切り札のミサイルをあちこちに配置して2人とかで警備させるのも意味不すぎるわ、あげく部下に裏切られるわ侵入許してからの処置も適当すぎるわ、いいとこなし。敵も味方もバカすぎる。設定も厨二まるだし。フーヴァーの隠しファイル?プラズマ爆弾?アホらしい。
そして今あらためて観るとMW2でこの映画からパクったシーンがたくさんあることにも気付く。なにパクってんだIW
もうこの映画はあれだな、MW2のパクリシーンを探すために観る以外の価値はまったくないわ。ジェリー・ブラッカイマーらしからぬクソ映画。


監督はバッドボーイズシリーズ、『アルマゲドン』、トランスフォーマーシリーズのマイケル・ベイ
プロデューサはジェリー・ブラッカイマー
今観るとクソ映画ながらヒットしたおかげでエド・ハリスにとっては出世作でもある。ハメル准将の腹心役にデヴィッド・モースショーン・コネリー扮する元英国諜報部兼SAS大尉(なんという中2設定!)の娘役にクレア・フォーラニ。大統領役は『アルマゲドン』でも大統領をやったスタンリー・アンダーソン。


まあ中2設定、中2展開なだけに中学生におすすめです。死ね。