アイスアイスアイス

先週、先々週の雪訓に引き続きアイス雪訓
初アイスからいま確認したらはや3年。そのわりには上達してないなぁとか思いつつも、それなりにサマにはなってきたのかも
橋からのロワーダウンと1/3引き上げシステムの構築をテストするもマッシャーがロックしてしまってうまく行かず。宙吊りからの自己脱出については要練習。フィフィでのアックステンションとか氷壁での人工もテストしないとなぁ。と課題をたくさん残した。
ご一緒したパーティの旧ノミックを見せてもらって、自分のヴァイパーを含め4種のアックスを比べてみた結果、最適なブレード形状に関してはなんとなく掴めてきた。スウェッジの形状が抜きやすさに関係してるんだろうなぁというのと、ポイントの下面を削りすぎるとかかりが悪くなるので全体をテーパー気味に削りこんだ方が効きがいいような感じ
とりあえずもっと氷触りたいなぁ今シーズンは