BO なぜかクリンコフ弱体化というデマが拡散

これの元ネタはsteam user'sフォーラムのこれ

Black Ops 1.03 Patch Notes:

  • Tomahawk now doesn't bounce and instead will imbed itself into walls and floors.
  • AK-74u damage reduced by one bullet at all ranges
  • MP5k damage reduced by one bullet at close range
  • G11 damage reduced by one bullet at all ranges
  • Nova Gas now drains health 25% slower
  • AK-74u accuracy changed to that of the MPL
  • Crossbow normal bolts are now available in multiplayer
  • Fixes to the matchmaking system (PS3 and PC)

Changes will take place at 13:00AM EST 17th November 2010

Steam Community :: Discussions

らしいのだが、結論から言うとガセである。つまり真っ赤な嘘、釣り、デマ。
現時点でこのような内容のパッチがリリースされたという公式情報は一切ない。


patch 1.03とは11/17付けのfull updateに相当するのだが、マッチメイキングの修正をのぞき、公式フォーラムの修正リストに該当する記述はなく、これに関する報道資料も一切存在しない(もしあるなら教えて欲しい)。
360版修正リスト(英語)
PS3版修正リスト(英語)


そもそも、上にあるようなパッチが本当だとするならボウガンの修正もされてなければおかしいのだが、いったいいつから爆発弾頭以外の"normal bolts"が使えるようになったのだろうか?
良く見ると"Tomahawk now doesn't bounce and instead will imbed itself into walls and floors."のくだりも意味不明だし"13:00AM EST"の表記もおかしい。わざわざ"reduced by one bullet"と書くのもちょっと変だ。
ネタ元スレッドを最後まで読むと"troll"(釣り)呼ばわりされたり「ソースよこせ」とかBS=bull shitと言われててネタ扱いされてることもわかる筈なんだが、ちゃんと読まないおバカさんたちがソースも確かめずに脊髄反射であちこちに拡散してしまったようだ。
ググってみると釣られた奴は日本だけじゃなく世界中にいることも判明。アホすぎるw


まあ自分もガセネタに踊らされたことは何回もあるが、今回のこれはちょっと洒落にならないところまで拡散しちゃってるな。まあ検証せずになんでも鵜呑みにするのはやめましょうってことだな。海外フォーラムにだって釣り師はたくさんいるんだぞ、と