おいおいw

ところで、この「はてな匿名ダイアリー」というのがどういう経緯で作られて運営されているのかよく知らんのですが、ここ特有の不気味さが興味深い。

同じ匿名掲示板状のもので2ちゃんねるの場合、何となく「2ちゃんねらー」というひとつの人格があって、ソレの脳内会議のようなイメージ(今はなき「スパスパ人間学」のような)で読むことが多い。

対して、はてな匿名ダイアリーの場合、「はてな」というサービスを愛用する、どちらかというと理屈っぽくて自己主張の強いタイプの人(私の偏見)たちが、わざわざ自己の顔を隠してなんか書き合い、放言し合っているというイメージがある。どっかにうまい表現があった気がするんだけど……匿名 →everyoneにとけ込むぜー ではなく、匿名→匿名だけど実はオレだ! 分かる!? みたいな。

http://www.heartlogic.jp/archives/2007/03/post_79.html

2ちゃんねらー」というひとつの人格?
ネットやPCを専門に文筆業やっててこの程度の理解か。情けない。