んー

ゲーム業界の広報を「育てる」ための制度が必要だという話。 - Togetter

ゲーム業界って開発側に対するCEDECのようなセミナーはそれなりに多いみたいけど、広報・宣伝・PR側に対するセミナーを行なってあげないと非常にマズイんぢゃないかな。ゲーム媒体だけに露出できていればいい!との考えは捨てないとマスマーケットへゲームというメディアが広がらないだろよ。

ジャンクハンター吉田@ロボコップ4K&2K上映権3月末まで保有中! on Twitter: "ゲーム業界って開発側に対するCEDECのようなセミナーはそれなりに多いみたいけど、広報・宣伝・PR側に対するセミナーを行なってあげないと非常にマズイんぢゃないかな。ゲーム媒体だけに露出できていればいい!との考えは捨てないとマスマーケットへゲームというメディアが広がらないだろよ。"

この人は映画媒体の広報からきてるから余計そう思うんだろうな
ゲームの場合、「マスではない」ことに逆に安心感を抱いてそうな気がする。
まあ「制度化」の必要があるかっつったら微妙だよなと思うけど


この連載も面白いなぁ
http://www.gamebusiness.jp/tag.php?tag=%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BA+%B3%A4%B3%B0VS%C6%FC%CB%DC
前に「マーケティングしなきゃ洋ゲーなんて売れねえよ」って書いたけど、海外で売れないと嘆く和ゲーメーカーもちゃんとマーケティングしてんの?っていう話