Halo:Reachを買ってもいない俺がアドバイスとかしてみる

まあ余計なお世話と言われりゃそれまでなんで、見たくない人はどうぞお帰りを
MW2あるいはBFBC2からFPSをはじめた人、FPSの経験はあるがHALOシリーズはやったことがないかそれほどやりこんではいないという人、話題だからなんとなく買ってみたという人向け
※マルチに関してはわかんないのでキャンペーン向けです


まず
Pガン(プラズマ・ピストル)の使い方を覚えましょう
単発の威力ではほぼ最弱といっていいPガンですが
貯め撃ちでシールドを剥がせる
のでHS武器と組み合わせることで最強の補助武器になります。シールドジャッカルの盾を消したり、インスタントカバーを消したりと応用範囲の広い武器です。そして
貯め撃ちで乗り物を停止させることができる
のも覚えておきましょう。レイスはもちろん動きの早いゴーストやレヴナントを止めてグレや乗っ取りでかんたんに無力化することができます。また、当たればバンシーを墜とすことも可能。
そしてPガンの良いところは、どのステージでも敵から奪えるので補給に困らないというところです。今作は携行弾数が少なめのようなので弾の節約の意味でも
PガンとHS(ヘッドショット)武器を組み合わせて使いましょう
強武器を持っていて。Pガンを使えない時は、グラントを殺して奪うかグレなどでまずシールドを剥がすようにすると良いでしょう。


さて、さっきからHS武器といってますがHS武器の説明をしましょう。CoDBFBCシリーズなどのFPS経験者からすると分かりづらいかも知れませんが、HaloシリーズにはHS武器とそうでないものがあります。HS判定があるのはHG(ハンドガン)・DMR・SR(スナイパーライフル)・ニードルライフルです(Reach Wikiの武器一覧にも書いてあるので参照してください)。HS武器はシールドを剥いだ状態のエリートやブルート(ヘルメットがない状態)をHS一撃で倒すことができます(マルチプレイでのスパルタンも同様です)。非HS武器では一撃死を狙うことはできません。Pガンでシールドを剥ぎ、HS武器で倒す。これを
Pガンコン
と言います。AR(アサルトライフル)とスパイカーは基本役立たずなのでもし拾っても捨ててください。
シールドを剥いでヘッドショット
これがキャンペーンのみならずマルチプレイにおいても基本になります。できるだけ早く覚えて使いこなせるようになりましょう。


では次
強武器は味方に渡そう
キャンペーンでは味方NPCと行動する場面が多くあります。たとえばワートホグのタレットについている海兵隊員や助手席のノーブルチームメンバーなどです。SRやランチャー系、コンカッション・ライフルなど残弾が限られている武器を拾ったら味方AIに渡してしまいましょう。なかなか気付いてない人もいますがHaloシリーズでは
味方と武器を交換することができます
欲しい武器がマップに見当たらないとき、強武器を持ちきれないときは味方に渡してしまいましょう。彼らは弾切れすることがないので、たとえ一発しか弾が残っていなくても撃ちまくってくれます。狙いもけっこう正確です。とくにランチャー系は対ゴーストや対レヴナントに非常に有効。ただし、ほとんどの場合マップの途中から付いてこなくなるので渡すタイミング・回収するタイミングには注意が必要です。なお、満タン状態で武器を渡しても回収するとかなり減った状態で帰ってきます(Halo3では)。残弾数が足りなくなる場面では味方を殺して武器を奪うこともセオリーの一つなので覚えておきましょう。
※ReachではどうなっているかわかりませんがHalo3では味方を殺しすぎると反撃されて殺されますのでほどほどに


今作から追加されたアーマーアビリティについてはアドバイスできませんが、それほど攻略には影響ないかなという印象がします。しかしブルート・エリートもアーマーアビリティを駆使してくるので最低限特性ぐらいは把握しておく必要があります。


最後になりましたが、俺はマルチプレイしかやらないよ、という人もHalo未経験なら
一度キャンペーンをやってみることをお薦めします
武器特性や基本操作を把握するのはそれが一番効率が良いからです。
まだ他にもこまごまとしたことはありますが、やりこんでいくうちに自然にわかっていくと思うのでこのへんにしておきます。それでは楽しんでプレイしてください