R6V2

なんかはてなの記事編集画面のインターフェース変わった?
さて、Halo3スカル11個オンも2周目が終わってしまったのでR6V2の常時サーマルオンにチャレンジ中。ちょっと前の周回から投げ物はフラッシュとブリーチ限定でやってるけど、これはさすがにスモークがないときついかも試練。つうか遠くがまったく見えないのでマップの敵位置表示と探りスポットを多用するしかない。ていうかそもそも出現位置を把握してないとできない。スナイパー以外は探り撃ちでもなんとか倒せたり接敵したりできるんだけど、砂はそんな間もなく撃ち殺されるからなぁ
で、図書館で敵が沸かないパターンを発見したのでメモ。下階の歩哨2名を壁越しにHS(これは殺しても殺さなくてもどっちでも良いが、上の歩哨を殺すと上がってくるのでいずれにせよなんかしらの処理は必要)。すぐに階段を登って上階の歩哨1名(下の敵を先に殺すと一旦下へ見回りに行くがすぐ戻ってくる)をドア(奥側、屋上への階段近くのドア)を開けると同時に殺してすぐ右側の小部屋に駆け込む。小部屋の突き当たりの窓を割ると奥の敵の出現フラグが立つが、まだ前側の敵が残っている状態なので小部屋にいる間は沸かない。そのまましばらく小部屋で隠れているとヘリ要請アナウンスが入って前側の敵は全部消える。するとそのまま進んでも奥の敵は沸かず無人の図書館を普通に通って脱出可能。
図書館は全部でフラグが3回あって、本来は

  1. 上階の歩哨を殺すと前側に敵が沸く
  2. ヘリ要請のアナウンスで前側の敵消滅
  3. 一定ラインを超えると奥の敵出現

という順番になるんだけど、先にラインを割って「奥の敵出現フラグ」を立てておいてから、ヘリ要請アナウンスのフラグを成立させると奥の敵が沸かなくなるというパターン。で、その「奥の敵出現フラグ」の所定ラインってのが2階の小部屋の奥の壁あたりなので、窓下にカバーした状態から窓を割るとそのラインを超えたことになりフラグが立つというわけ。これはアナウンス前に突破しようとしても奥側の敵が沸いてしまってうまくいかないので、ヘリ要請までは小部屋でじっとしてないとダメ。いまんとこヘリ要請フラグの成立要件がよくわからないが上の歩哨は殺しとかないと発生しないみたい。その上で残りの敵を全員殺すか一定時間経つかするとヘリ要請に入るんだと思われる。
あとちょっと戻ってアリーナ前広場の先のホール。バン捜索を命じてる間にドア越しに3人殺し、次の無線交信イベント発生中にホール内に入ってしまうと敵がいない。そのまま一定ラインまで行くと奥側の敵が沸いて前側の敵が消えるので本来前側に発生するはずの4人ぐらい省略可能。まあでもここは普通に入っても上の2人を殺してダッシュで右奥まで行くだけだから手順的には2人省略できるだけだな。
その後のクライミングウォールの前の暗い部屋も一番下のドア開けて歩哨1人倒してそのまま奥のドアまでダッシュすれば上の3人は省略可能。こいつらは消滅フラグがないのかクライミングの部屋に入った後でもずっと残ってる