平炉とR6V2

さてさて「働くぞ」と決意もあらたにニコの動画に触発されてHalo3のスカル11個オンをクリアしてました。なぜかというとR6V2をあれからさらに3周ほどしてしまったのでSG縛りもHG縛りもSR縛りもやってあとやってないのは盾ぐらいだけどこれはつまんなそうだしなぁ。でスカル12個も前からトライしてたんですがIronがネックになって1stステージのシエラ117から先に進めないってのと、どう考えてもクロウズネスト(2nd)のブルート部屋は安定しないだろ、ということでIronとBlindを省いた11個でトライ。スカル全オンは5分ぐらいトライしてすぐあきらめました。ムリ。あれはムリ。全オンでフラッドゲートのクリア動画は上がってたと思いますが全ステージ中フラッドゲートならなんとか可能かなぁという難易度。まあスカル全オンのレジェンドソロクリアは世界でも2人ぐらいしかいないらしいので、"人間やめました"レベルじゃないと無理っすね。で、まあさきほど11個オンで全ステージ無事完走できました。一番時間かかったのはアーク(6th)の308分。次いでサボハイウェイ(3rd)246分、コヴナント(7th)230分、クロウズネスト(2nd)222分の順でした。まあでもはじめてソロでキャンペーンやった時はもっとかかってたかも知れないなぁ。コルタナ(8th)とか道に迷って死にまくったし。
ドMの人が詰まりまくってたヘイロー(fin)の最後を心配してたんですが、マングースじゃなくてワートホグだったからなのか、あっさり通過できましたよと。まあ某うp主のように「スルーしない」みたいな縛りではないのでスルーできるところは普通にスルーしました。それでも随分死んだなぁ。
以下、メモ

  • 実弾ほぼ無効といっても撃ち続ければ効く
  • 弾の節約がカギになるので殴りでいける相手は極力殴りで
  • 同じく武器選択と確保も超重要。これを間違えると詰む場面も多い。
  • レイスとハンターが異常にカタイ
  • ブルートはPガン+HSか背面殴りで安定。コヴナントカービンでも通常レジェンドと同じぐらいの連射で倒せるが弾数が少ないので殴りで済むなら殴りで
  • ハンマーブルートはパターンさえ掴めば楽勝
  • ロッドガンブルートは近接すれば撃ってこないし殴りパターンが普通のブルートより単純なのでこれも楽勝
  • タレットブルートだけはちょっとめんどい。殴りに来ないので背後をとるのが難しい
  • ハンターがむずかしくて、通常だとパターン嵌めで背面攻撃がセオリーなんだけどこれがまたすごい硬い。全部で3回出てくるうちの2回はロケランとスパルタンレーザーを温存してればかなりラクに対処できるんだけど、アークの2体はかなりやっかい。スカルなしレジェンドならタレットで撃破が安定なんだけど、スカルオンだとタレット3つ使い切っても死んでくれないので山越えルートで強行突破するか崖から落とすのがいいかも試練。タレット3つで削れるだけ削ってスナイパーライフルで隙間を狙撃でもできんことはないが超持久戦。
  • レイスもかなりカタいのでプラズマガンでタレットにいるブルートのシールドを剥いてからHS。それから近接して乗り込み殴りが安定かな。他の敵がいなければだけど。
  • 乗り物系では意外にゴーストがプラウラーの次ぐらいにやっかいで動きが早い分、ゴーストやチョッパーだと撃ち負けることが多いというか乗ってる奴がカタくなっててこっちが激弱だから背後を取れないとまず撃ちまける。助手席ロッドガンorロケランのワートホグならなんとか勝てる。スコーピオンなら楽勝。PガンかHSで安定。
  • スカラベも3回出てくるが若干カタくなってるものの攻略法は変わらず。背面を剥いでコアを狙い撃ち、もしくは隙間から狙い撃ち。ストーム(4th)のは運がよければミサイルタレットだけで倒せる。あとの2回はスコーピオンが使えるのでさほど難しくない
  • フラッド・生体タレットはソードで安定。B殴りでも効果は同じなので極力温存を。
  • 生体タレットはどの形態でもソード一発だが遠くのタレット形態はめちゃくちゃカタくて倒そうとすると弾が尽きる。ニードラーで安定だがニードラーの確保が難しく、ホーミング距離まで近づかないといけないのが辛い。火炎放射と火炎手榴弾はどの形態でも有効
  • アーク第1塔前の広場はまずゴーストをPガンやBR、乗っ取りなどで確固撃破。奪ったゴーストを使って左右によけながらレイスを倒し、倒したレイスにすかさず乗り込んで塔の入り口をレイスで塞ぐ。間髪いれずに塔からプラウラーが2機出てくるので砲撃。ってパターンが安定だと思う。塔から出してしまうとやっかいなので出さないという方法。もっと他に良い方法があるかも知れない