アップルシード

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

これは2004年の版。3DCGアニメというのか?これ?
出だしから原作と違いすぎるスタート。ヒトミの顔がキモすぎるぞ…
アメリカのアニメっぽいというかCGクレイアニメというか、さっき2nd GIG見終わったばっかだから違和感バリバリだぜ。
カールのカタミがガバじゃねえとかありえねえ…M69シリーズっぽいけど…
映像化としては面白くもあるが、この「わかってない感」はひどいな


床で寝るならベッドに偽装しないと意味ないだろjk


開始25分ですでに判定可能。この監督映像センスないわ…
このキャラで車での会話えんえん写しっぱとかないわークソだわーまじでクソだわー
映像表現の面白さが作品の質につながらないという好例。まあつまり「駄作」いや「"超"駄作」。これが駄作じゃなければ世の中に駄作というものは存在しない。
まずプロットがダメ。キャラ設定も色彩設計もカット割り、セリフ回し、フレームワーク、つなぎ、間、テンポ、ライティング、ディティール、全部ダメ。ほんと良いのはメカだけ。声優は普通。というか声優だけが普通。


結局ね、どんな派手なアクションやかっこいいメカ持ってきてもベースのシナリオや細部の描写がダメだと全部台無しになっちゃうのよ
これが「アップルシード」じゃなければ文句は言わないけどさ。ここまで原作の世界観をずたずたに切り裂いて、それをさらにぐちゃぐちゃに混ぜて、めちゃくちゃ不細工に張り合わせて、出てきたのがやたら見た目だけは派手なゴミ。それを「アップルシード」ですって出されてもさ。それってただの詐欺だよねっつう話。派手なアクションとわかりやすいストーリーでこういう作品つくりたかったんなら、へんに士郎正宗にあやかろうとかしないで全部オリジナルでやればよかったのにね。借り物の世界観を薄っぺらに解釈して、どうにもならない不細工な物語構造構築するぐらいなら、不細工なりにオリジナルで薄っぺらい世界を一から作りあげたほうが良かったんじゃ?まあどのみち才能ないから駄作だったと思うけど、この監督じゃ
尼のレビューみると、こんなんでも「面白い」とか「意外に良い」とか「安心してみれる」とか言う人たちがいることにびっくりだよ。まあそういう人たちがいるってことは否定しない。どんなくそまずい料理でも「うまいうまい」つって食べる人たちがいるのも事実なんだろ。でも俺は受け付けない。だってすぐにでも指突っ込んで吐き出したいほどのまずさだもんこの生ゴミ。ほんと尼のレビューなんてなんのあてにもならないってよくわかった。
とりあえず荒牧伸志という名前は悪い意味で刻み込まれたよ。「バブルガム」のメカデザインやプロダクションデザインだったみたいだけど、今後一切、こいつの監督作に金は払わない。Haloもこいつと押井で映画化するらしいけど見る気が失せた。エクスマキナもこの後借りるつもりだったけどやめた。100円ですら惜しいわこんなゴミ。


あーほんとSACシリーズは良かったなぁ。あれだってけして原作に忠実ではないけれど、ちゃんと「わかって」やってるし構成がしっかりしてるからぜんぜん受け入れられるんだよ。むしろ新しい魅力を付与したと言ってもいい。でもこれは違ったね、残念ながらね