ID、FSM、IPU

ID
インテリジェント・デザイン

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A5%EA%A5%B8%A5%A7%A5%F3%A5%C8%A1%A6%A5%C7%A5%B6%A5%A4%A5%F3

「何らかの知的な存在(神とされる)」が生物進化を引き起こしたという主張。また、その主張を広める運動。
支持者たちによれば、インテリジェントデザイン説は進化論に対するオルタナティヴであるという。
日本では統一協会世界日報産經新聞が推進している。
他方、批判者たちによれば、この説は科学の条件を満たしておらず、単なる宗教的ドグマであり、創造説の焼き直しにすぎないとされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

インテリジェント・デザイン(「知的設計」論、intelligent design)とは、知性ある設計者によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする説。しばしば、ID(アイディー)と略される。

聖書信仰を基盤にする宗教的な論説の創造科学から宗教的な表現をなくして一般社会や学校教育など、広く受け入れられるように意図したもので、近年のアメリカ合衆国で始まった。宗教色を抑えるために、宇宙や生命を設計し創造した存在を「神」ではなく「偉大なる知性」と記述することが特徴である。これにより、非キリスト教徒に対するアピールを可能とする。また宗教色を薄めることで、政教分離原則を回避しやすくなる(公教育への浸透など)。

アンチ進化論として社会的にロールオーバーさせようってか
アメリカのキリスト教右派のというか進化論否定派の存在とその集団規模の大きさってのは一種の社会的病理だな
一方でカトリック教会は進化論を否定せず、ID論も支持はしない、と
キリスト教原理主義とも相容れない、か


んで、アンチID論というか揶揄としての

FSM
フライング・スパゲッティ・モンスター空飛ぶスパゲッティ・モンスター)教

であり

IPU
インビジブル・ピンク・ユニコーン(見えざるピンクのユニコーン

であると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99

ID説の信奉者等は「平等の為進化論のみならずインテリジェント・デザインも学校で教えるべきだ」と主張する。空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団はこの点を皮肉って、「平等のため『スパゲッティ・モンスター』が人類を作ったという説も学校教育で教えるべきだ」と主張している。

ID説の信奉者等は「何らかの知性」が「キリスト教の神」であると明言しない。空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団はこの点も皮肉っていて、「『何らかの知性』は『スパゲッティ・モンスター』であり、ブッシュ大統領を始めとしたID説の信奉者は我等がスパゲッティ・モンスター教を学校教育に採り入れる為に戦ってくれている」と主張している。

創造科学者ケント・ホヴィンドは、進化論の正当性を証明できたものに25万ドルを支払うという約束をした(科学者達は、この検証が不公平なものであると主張している[2])。これを受け、2005年8月、「Boing Boing」は、イエスがスパゲッティ・モンスターの息子ではないという実験的証拠を見付けた者に25万ドルを払うと約束した(ただし、イエスはスパゲッティ・モンスター教団で崇拝されている訳ではない)。後に懸賞金は「インテリジェントにデザインされた通貨100万ドル分」に値上げされた。

* 宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後の事であった。
* 最初に創造したものは、山、木々、小人一人だった。
* すべての証拠が、進化はスパゲッティ・モンスターのヌードル触手によって推進されたことを示している。
o 古代の人の身長が低いのはスパゲッティ・モンスターの触手によって頭を押さえられていたからであり、現代人の背が高いのは(人口増加により)スパゲッティ・モンスターの触手の数が足りなくなったからである。
* 地球温暖化、大地震、ハリケーンや他の自然災害は1800年代に始まる海賊の数の減少の直接的な結果である。(交絡を参照)
* ボビー・ヘンダーソンがこの宗教の「預言者」である。
* 信者は海賊の衣装を着る。海賊はスパゲッティ・モンスター教の教義の中で重要な位置を占めている。
o 男性の乳首は痕跡器官ではなく、海賊が気温や風向きをはかるのに必要だったから存在する。
* 彼らが信仰する偉大なるスパゲッティ・モンスター神と同様、スパモン教徒は家族倫理を共有している。
* 宗教上の祭日は毎週金曜日である。
* 天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。
o 地獄はビールの気が抜けていてストリッパーが性病持ちであるという事以外天国と同じである。
* 祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。
o ヌードルはスパゲッティ・モンスター神の触手を象徴する聖なる食物である。
* 学校教育では進化論のみならずスパゲッティ・モンスター創造説も教えるべきだ。
o ブッシュ大統領をはじめとする「進化論以外の創造説も学校教育で教えるべきだ」と主張する人々は我々の代弁者だ。
* あらゆるドグマは拒絶する。
o スパゲッティ・モンスター神が存在しないという明確な証拠さえ提示されるのであれば、スパゲッティ・モンスター神が存在しないという事さえ否定しない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%96%E3%82%8B%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3

見えざるピンクのユニコーン(英: Invisible Pink Unicorn、インヴィジブル・ピンク・ユニコーン、略称:IPU)は、有神論信仰を風刺したパロディカルトにおける女神であり、「見えないのにピンク色」という逆説的なユニコーンの形をとっている[1]。 その特徴は有神論の神性に関するいくつかの矛盾を皮肉っている点にあり[2]、無神論者や他の宗教懐疑論者が使用する修辞的な例証として作られた。

「見えざるピンクのユニコーン」(IPU)は、例えば「あらゆる有神論の“神”という言葉を“見えざるピンクのユニコーン”に置き換える」といったように超自然的存在に対する信仰を恣意的に揶揄するのによく使われる[3]。無神論ニュースグループ alt.atheism(en)のFAQでは、見えざるピンクのユニコーンの用途についてまとめられている: 「そのポイントは、有神論者に、彼らが説論すればするほど、無神論者にはそれがすべてIPUに関する(無神論者の)説論が真実性と重要性を備えているように見られてしまうという愚かさを気づかせることにある。[4]」

IPUは、特に無神論者のウェブサイトやチャットで、ユーモアや有神論信仰への批判あるいは風刺の形で彼女に対する信仰を装うといったようなことが行われ、知られるようになった。これら信仰の専門家達は人間の知覚外の現象への信仰を公言する事に反論する難しさを実証しようとしている[5][6]。


有神論批判として荒唐無稽な仮説を持ち出すことで、「見えざるものの証明」という矢をそのまま相手に打ち返す鏡として作用するわけね
でもあれだ、日本人の心性としては「見えないものは存在しない」なんて誰も思ってなさそうだけどな。かといってそういう漠然とした信仰(?)が科学と相容れないわけでもなく「ID論を学校で教えるべき」派が一定の勢力を得ることもなくという日本的霊性アメリカのように歪にねじれた宗教観からは想像できんのかも知れんね(日本が歪にねじれてないというわけではないが、こと宗教観については社会的にある程度の調和をみているような気がしないでもない。少なくともアメリカのようにヒステリックな軋みを生み出すことはないと)(血オタとアンチの構図がこれに似ている?かなぁ?)