国母ってなんて読むの?

なんかいろいろ言われてますけど、これでもたとえばね、「あの服装があの場(つっても移動のときでしょ?)に相応しいか」とか「日本人としてどうか」とか「服装が精神性にどう影響するか」とか「海外からどう思われるか」とか「スノーボードっていう文化だからどうこう」っていうのは全部論点がずれてて、"誰"がそれを決めるのか、決めることができるのか?って話なのよね。それについて「誰がどう思うか」ってのはあくまで2次的な話であってさ。「個人競技の選手だからどこで何着てても良い」とは言わないけど、それを決めることができるのは誰なの?って話。本人がそうしたいってんならそうすりゃいいじゃんって話なんじゃないの?本来。少なくとも彼は選手団として決められた服は着てたわけだし。
で、今回の場合で言うとその選手が選手団としてのユニフォームをだらしなく着崩してましたと、もちろんそれは当人の意志だわね。で、「やめろ」と「気に食わない」と言ったのは誰?そしてそれを強制するだけの権限を誰が持ちえたのか?ってこと。だからこの件について当の選手とその選手を所管する立場にある人以外が何を言っても無意味なのよ。国民の総意として「こうあるべき」なんて姿は決められないんだから。ていうかたとえそれが「みんながそう思うから」って理由であったとしても従うか従わないかは別に当人なり監督する立場にある人が決めるべきことなんで。たとえオリンピック選手団に国民の税金が使われてたとしても、俺たちが選手一人ひとりの立ち居振る舞いを強制していい根拠にはならないわけ。まあ別に非難するのは勝手ではあるけれども、少なくとも彼は「着こなし」を求められてバンクーバーまで行ったわけじゃないでしょ?
だからそもそもその"強制"の理由について正当性を問うことにあんま意味はない。ただね、たとえそのクソガキの態度が気に食わなかったとしてもさ「じゃあ大会に出さねえぞ」とかいう脅しをかけて従わせるのは大人の態度としてどうなのよ?とは思うよね。本人に納得させることもできないなら懲罰的な会見やら入村式辞退やらってただの見せしめでしかないわけで。大会直前にそんな見せしめ的懲罰与えるくらいなら最初から選考基準に服装や品性も規定として盛り込んでおけばいいのにねとは思うよ。少なくとも、こういうやり口は自分たちで選んだ選手をいち個人として尊重してないってことなんだから。じゃあ髪型は?茶髪は?メイクは?ピアスは?って話になってもおかしくないんだよねこれね。そういう誰かが決めた「○○らしさ」ってのを押し付けて好しとする品性の方をむしろ俺は疑うわオリンピックとか関係なしに。だってこれただ単に「おまえの態度が気にいらねー」って言って権力で従わせてるだけなんだもん。だから今回の一件は「ひとりの若者が権力に屈した。大会に出たいから屈っさざるを得なかった。」って話。それだけ。そんなのがオリンピックにおけるアマチュアリズムなんだとしたらクソ喰らえだよね

追記

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1419094.html
あーやっちゃったかーという感じ。もちろん大学がよ
これが仮にも教育機関を名乗る組織のやることなのかね?少なくともこれ世間的に見れば「尻馬に乗った」ってだけで東海大学の印象は良くなるどころか悪化してんじゃないの?単純に損得で考えたって、そういうことを考え付く頭もない人間が教育者名乗ってることがおかしいわ。いくらマスコミあげての国母叩きに釣られたにしたって、これはあまりにも下劣極まりない。みっともない。同じ日本人として恥ずかしい。こういう陰湿なハブり方が日本人の美徳だって言うならいらないわそんなもの。
たとえばさ「行儀の悪いクソガキ」をさ、「正してやる」って言うならばよ。その正すべき人はそれ相応に「品格のある、品性のある大人」でないといけないわけ。彼のことを「子供だ」と揶揄するなら「大人」を自認する方々自らが「あるべき姿」ってのを率先して示さなきゃいけないよね。品性下劣な人間が何を言っても目くそ鼻くそでどこのクソガキが大人しく言うこと聞くんだ?って話でしょ。だから品格を求めうるのはそれ相応に品格のある人だけだよね当然ながら。
でね、「日本人としての海外への印象」を慮るならよ。それこそまさに「正しい日本人のあり方」ってのを日本人それぞれがみずから示すべきであるはずなんだよね。じゃなかったら一体何をもって彼を正そうというのか?って話になんでしょ?でもって母校にしてからがこうも見事に品性の下劣さをご披露賜ってだな。マスコミはじめ大多数の日本人が大人気もなけりゃ品性のカケラも感じない態度をこうもまざまざと見せ付けるってのを見ると、俺だってよくもまあお前ら自分のこと棚にあげてこんだけ人のこと、しかもここまで陰湿なやり方で叩けるなって思うぐらいだから、彼は彼でそれに納得して従うだけの理由がすでにない状態なんだよね。ついでに言うならむしろ彼の態度こそ日本人としての品性を正しく海外に伝えていたといえなくもないんじゃない?って気がしてくるね。少なくともこの件に関してご立派な多数の日本人って出てこないんだもん。
んで「服装はまあいいが会見での態度が気に食わない」とか言う人たち。完全に本末転倒。そもそもなんで会見することになったの?って、そんでそれ本人は納得して、自ら望んで会見したのか?っての。つまり「服装だけなら許せるが会見がどうの」って奴らは、些細なことで言いがかりをつけて謝罪を強要したあげく謝り方が気に入らないとか言ってブチ切れる、ファミレスとかに良くいるそこらのDQNクレーマーとなんら変わらないんだよ。で、マスコミの調査を信じるなら(そういう調査をしたこと自体がもうなんというか驚きだけど)大多数の日本人はそういう下劣な品性の持ち主ってことがはっきりしちゃったわけでね。


ようするにあれだ、国母くん、君の国の将来は暗いよ

さらに追記

なんか興奮して長くなったけど、ようは「ガキ」を諫めるならやり方考えないとね「大人」だったら、とそういうことです
ましてや「何着てても結果出せば良い」なんてのもまともな大人の意見と言えないし、「結果出せなかったらボロクソ言ってやるぜ」みたいなのはなおさら下劣
個人的にはオリンピックなんてどうでもいいし、ガキがオリンピックに何着て出てようが知ったこっちゃないって思うですよ。はい
とはいえアテクシもスポーツというものにそれなりの夢を抱く一人の人間であるので、アマチュアスポーツにおける最大最高の祭典であるオリンピックにおいて、競技の本質以外の部分であれこれ余計なバイアスを(国母選手に限らずね)課することには一定の懸念を表明したい、とまあこういう次第です。ガンバレニッポン!