地下鉄で

とにかく歩くのが遅すぎるよ君たちは。まるで急いでるフリをしてわざとゆっくり歩いているかのようだ
だって君たちときたら息を切らさずに階段を駆け上がることすらできないじゃないか。それなのになぜ我先に人の前に出ようとするのかな?
遅いなら大人しく後ろに付けば良いと思うんだがなぜか前に前にと出たがるんだね君たちって。しかも階段や通路の真ん中を塞いで歩く。
邪魔だよ君たちはっきり言って。もうものすごく邪魔
君たちって自分のことに少しも気付いてないみたいだから教えてあげるよ。君たちはね、グズでノロマなんだ。普通の速度で歩くことも、階段を駆け上がることもできない貧弱で鈍重な亀だ。おまけに自分より速い人たちがいるなんて思いもしないから通路をあけておくことすらできない。そんな小さな知恵やわずかばかりの思いやりやほんのちょっとの合理的思考なんてものすらもないんだね君たちには
もう軽蔑する気も起きないよ。
ほらごらん?君がエスカレーターを塞いでしまっているから後ろの人たちはみんな電車に乗り遅れてしまったよ?
のろまな君たちのおかげで後ろのみんながとても迷惑しているよ?
君たちが通路いっぱいに広がって歩くから、向こうから歩いてくる人たちが通れないよ?
それでも君たちは真っ先に飛び出してみんなの邪魔になろうと言うのだね。人の邪魔をして楽しいかい?みんなを迷惑させて楽しいかい?なんという恥知らずなんだろうね君たちときたら
豚や蟻だって君たちよりは公共心というものを持ち合わせていそうなものだけど君たちにはそれすらないなんて、悲しいことだよとても