いぱd その2 と電子書籍の話

どうやら電子書籍サービスは日本でのアナウンスなしという扱いらしい
iTMSの電子ブック版ができると本格的にAmazonの電子ブックサービスのほうが駆逐される可能性あるけど最終的にどうなるのかね
iTMSは2年遅れだったけど、最終的に書籍電子化に否定的な今の出版業界が変わるのかそれともまた日本だけ取り残されるのか
電子書籍(って言い方好きじゃないけど)関連のトピックはあんまり真剣に追いかけてないけど、たとえばiTMSみたいに流通がオンラインにシフトしてもレコード会社がなくなるっていうかレコード会社不要論が出てこないように、電子化したから出版社要らなくなるみたいな話は見当違いに過ぎると思う。ただ、卸は要らなくなるよね、と。そして中小の本屋も消えるかも知れない。今レコ屋がどんどん消えてってるみたいに。