ふーん

でもねぇ、書いてる内容見る限り"知性ある人のアドバイス"という風には見えないなぁ
そもそも「文系は」「理系は」ってくくりで語っちゃうのもおかしな話だし
結局この人も「レジャーランド大学」出て"考えてるつもりのバカ"になっただけなのか、と
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100109/1263042636
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100116/1263597766
こういう日本脱出論はたびたび出るけど、まあ別に今に始まった話じゃないしね。そういうことを選択肢に入れられるほど優秀な人は、そりゃまあご勝手にとしか言えないわな。別に今のご時世海外に進学するのはそこまで難しいことでもないだろうし
ていうかね、日本の高等教育に問題がないわけじゃないだろうけど、じゃあアメリカ含め海外の大学生がみんな勤勉ですべての大学が優秀かっていえばそういうわけでもないんじゃない?と。バカ大学やバカ学生だって腐るほどいるでしょ。結局「日本の企業に先はないから」とか「海外で自由に働けるから」って卒業後の有利不利を前提にするんだったら、どっかの雑誌で良くやる大学別就職ランキングの延長でしかないわけで、最終的にはじゃあハーバードにでも行くしかないってことになるし、それはそれでとんでもなく狭き門な上にけっこうな金もかかるよって話でしょ?それに比べりゃ東大なんてめちゃくちゃ安いよ学費。それになんていうかな、そういう小賢しいライフプランニングが"知性的"かっていうと、それはまたちょっと違うんじゃないかなぁとね。
ていうかね「脱出」って発想が島国だな、と思うわけですね。はい。現実的・相対的に言って逃げ出さなきゃならないほど日本はひどい国でもないと思うけどねえ。世界=素晴らしい、日本=くだらないとか言っちゃうのは逆に世界を知らなさ過ぎるんじゃないの?としか
まあ、どうでも良いけどね俺には関係ないし