蘇州夜曲聞き比べ

「蘇州夜曲」(そしゅうやきょく)は、西條八十作詞、服部良一作曲の歌謡曲

李香蘭山口淑子)歌唱を前提に作られ、李香蘭主演の国策映画「支那の夜」(昭和15年(1940年)6月公開)の劇中歌として発表。同年8月、渡辺はま子霧島昇歌唱でコロムビアからレコードが発売された。

昭和28年(1953年)には、山口淑子歌唱のレコードが、自身主演の映画「抱擁」の主題歌として発売された。

李香蘭(オリジナル)


これがやっぱ一番良い

渡辺はま子

昭和15年長谷川一夫李香蘭の主演で公開された映画「支那の夜」の主題歌。劇中では李香蘭(戦後コロムビアへ移籍した際にレコード吹き込みしています)が歌いましたが、レコード会社の専属の問題があり、霧島昇渡辺はま子の歌唱でレコード化され、映画 と共に大ヒットしました。

余談ですが、作曲した服部良一はこの歌を太湖のイメージで作曲したそうで、後に蘇州へ 行った際「私のイメージと違う」とショックを受けたそうです。

美空ひばり


ひばり節ですね。これはこれですごく良い

戸川純


ゲルニカの時ですね
見所、つっこみ所が多すぎる動画ですが、意外にも戸川純のカバーが一番オリジナルに近いイメージ

平原綾香


歌うまいんだからもったいぶった節回しやめればいいのになぁ…

上戸彩


ドラマ「李香蘭」より
かわいーかわいーくぁわいーかわいお

最後

日本人とは思えないなほんとに