いしばw

554 名前:('A`)[] 投稿日:2009/10/09(金) 23:10:16 0
中川昭一先生の想い出

石破 茂 です。

去る10月4日に56歳の若さで急逝された中川昭一先生のご葬儀に参列してまいりました。
先生の初当選は私より一期早い昭和58年、30歳でした。
まだ当選一・二回の頃、中川自民党青年局長の下で次長を務め、タイ・ベトナムなど諸外国を廻った時のことや、
細川政権時代、ウルグアイ・ラウンド交渉を巡って夜を徹して議論した時のことなど、23年間の様々な思い出が去来いたします。
小泉内閣防衛庁長官を務めていた8年前、当時組織本部長であった先生から、
拉致被害者の家族の方々を支援するためのチャリティオークションを開くので、お前も何か出品しろ」とお声が掛かり、
「では鳥取名産の二十世紀梨にしましょうか」と申し上げたら「何を言っている、石破といえばプラモデルしかないだろう、
何が何でもお前の作ったプラモデルを出せ!」のご厳命。

仕方が無いので一晩徹夜して72分の1の航空自衛隊の往時の戦闘機F-86を組み立て・塗装し出品したところ、
これがなんと中川先生の出品された「北海道の名産品お届けカタログ」よりも高値で落札。
先生は「なんで石破のプラモデルが俺の出したものより高いんだ!」と随分と憤慨しておられましたが、
それだけ郷土に愛着と誇りをお持ちであったのでしょう。

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1cec.html