1セントのギャップ

=ペニーギャップ
Webマーケティングの用語なのかな?

有料と無料の間には「1セントのギャップ」と呼ばれる心理的ハードルがあること。1ドルの料金を2ドルに上げるより、無料だったものに1セント払わせるほうが難しい

↓元記事
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090919/bks0909190742004-n1.htm
ペニーギャップを"1セントのギャップ"と変換するのはなんというかちょっと違う、という気がする


関係ないんだけど

基本的には無料サービスだが、一定以上のサービスを受けようとすると有料になるモデルがあります。これを”フリーミアム(Freemium)モデルというそうです。

http://blog.goo.ne.jp/bizbrain007/e/0b30769b4bdf02a65958b25369a9015f
へえ…
ニコ動とかはてなとか…か…


http://redeye.firstround.com/2007/03/the_first_penny.html
英語だからようわからんのー
図だけでもなんとなくは掴めるんだけれども…