海外プヲタってすげーな

意外にも、三沢さんの訃報に対する海外ファンからの反応がかなりたくさんあって驚いた
WCWWWEと交流のある新日ならともかく、若手時代のメキシコ遠征以来海外を主戦場としたことがない三沢を知っているどころか、ノアの動向までフォローしてるとは、さすがプヲタというか、オタクという人種の情報収集力には心底驚かされる
というより、海外のプロレスファンを舐めていた、ギミック満載のアメプロファンなんぞに日本のプロレスが分かるはずがない、とタカをくくっていた。ギミックによらない技の応酬を読み取るには、それなりに高い造詣や読解力が必要とされる、と思っているが、海外ファンのプロレス・リテラシは(それが一部のファンであるにせよ)かなり高かったと言わざるを得ないだろう。舐めていてすまなかった、そして、三沢を"legend"と呼び、哀悼の意を表してくれた人たちに(俺が言うのもおこがましいが)ありがとう、と言いたい