また敗退、っていうかかろうじて生還

ダメだ俺…
はやくなんとかしないと…

25,26

あまりの雨と渡渉でずぶ濡れになり、二日目にして剣を敗退
まさか一日目で手持ちのガスを使い切るとはね…


やっぱ冬の雨は最悪だわ
えのきどさんの黒部横断記録に触発され、残雪のこの時期ならオープンビバークでも楽勝っすよとかバカげたこと言ってるもんだから、寝袋もなしで一晩中ガタガタ震える羽目になったし…
気温はそれほどでもなかったんだけど、全身乾いてるところが一箇所もないってぐらい濡れ濡れだったせいで、とにかく寒い
ダウンの下は濡れてまったく用をなさない状態だったし、濡れた状態ではサーマラップの方が保温性能の極端な低下は起きにくいのか…
アンダーウェアはもう少し濡れに強い組み合わせを考えないとなぁ、一番下にファイントラックのあれかネオプレンのスウェットっぽいのを着るか
一緒に行った女の子は寝袋持参ですやすや眠っていたので、やっぱ寝袋って大きいなぁ、いや当たり前なんだけどさ
まあでも寝袋なしでも死にはしなかったし、なんとか耐えることはできたから、それがわかっただけでも収穫っちゃ収穫なんだけど
あとシェルね
俺たち二人ともまともなシェルもってないもんだから雨降るともうすぐに中まで染み込んできちゃって、行動中はいいんだけど止まると寒い。ビバーク時はなおのこと
やっぱウェアだなウェア


帰ってきてみれば、敗退の日はもろに二つ玉低気圧の天気図で、下山中に晴れてきてたのはまさにあれが擬似好天ってやつだったのか…
黒部をはさんで反対側の鳴沢岳では京都府立大の3人が遭難、全員死亡とのこと
そこまで悪い天候だったのかなぁ…
12時ごろには既に下山して温泉浸かってたからあまり実感がない…

27

で一日早く下山したおかげで車がまるっと一日空いたので26の夕方に名古屋を出て東京へ
27に美術館でも回ろうかと思ったけど月曜は休館日でしたorz


祝!射精!


結局富山まで往復500km超、東京まで往復700km超、あわせて1200km超の移動でした

28

原?あたりのアジアン雑貨&カフェで遅めのモーニング
その後エイムへ
エイムの本棚はもろ山屋って感じで好印象
19時ぐらいまで6級課題をちまちま登るがぜんぜん登れなくて愕然とする
早く原付直して休みの日はここに来るようにしようっと