05:00-15:00 朦朧

最近、時間感覚がおかしい
時の過ぎ去るスピードがはやくなったような…


山で携帯をなくした
新しい携帯はなんだか操作しづらい
二回目の錫杖はやたら快調で、ジム疲れのせいなのかバテ気味な相方を引き離しつつ進む
暖かかった前回12月より雪の量は格段に増えていて、先行パーティーのトレースをアイゼンも付けずに辿る道のりも、心なしか楽しく短く感じられる
前回ただの滝だった1ルンゼは氷は張っていたものの下方はグサグサな気配
左手から1ピッチ目を巻けるというので巻いて2ピッチ目の中間点に出る
いつもはセカンドのみなのだが野人が不調らしくトップをかって出る
そこから2ピッチ登って上を見上げると凍りついたルンゼが段になって連なっていて、非常に登攀意欲を刺激されるものの、時間的にも体力的にもここらが引き時と判断して下降
懸垂をはじめたら途端に上から結構な量のスノーシャワーが降ってきた
登ってたら途中でくらってたね。と話した

出合で川渡ったあたりから暗くなりヘッデン装着
新しくBDのスポットを持って行ったのだがこれがもう異次元の明るさ
雪が降り続いて行きのトレースも完全に埋もれてしまって帰路は疲労激しくフラフラで駐車場に着いた