イマドキのDTV事情

気付いたらDVの時代ははや過ぎてしまって、時代はAVCHDへと変わっていたり
糞高いブレークアウトボックスにコンポジットケーブル刺してMotionJPEGでアナログキャプチャーしてた頃が懐かしい…


FCPがある程度のポジションを得ているのに驚いた
正直EDIUSが良さげならそろそろMac環境捨ててもいいかなとか思ってたんだがもうちょいキープした方が良い感じ
手持ちのMac miniで糞思いと感じてたけど、Xeon8コアでもレンダは必要みたいだから、現状維持でいいのかなぁ…
とりあえずAE買ってみてから考えようかな。と


ただもうデスクトップ機からノートに主力を移したくて(デスクトップなくすわけじゃないけど)WinとMacでノート2台揃えるのもきついしどうしようかなって思っただけ
財布に100円しか入ってない俺がそんなこと考えてもしょうがないんだけど、まあ考えるのは自由だから
で出た当初割りとコストパフォーマンス良かった印象のMacBookProも最近のWinノートのデザインと性能の向上と軽量化の前になんとなく色あせた印象
MacBookAir以外はデザインで買うってほど突出してないし、というかiBookPowerBookも出たころはすごい良いと思ってたけどWinが追いついちゃったのかね


ソリューションとしてのFCPは中途半端な位置にあるので業務用途ではいろいろトラブルもあるみたい
まあ、しょせん自主だけなのであんまり関係ないっちゃ関係ない
Premiereとの比較でいうとトータルの操作性ではFCPの方がいいかなって感じ(FCP4.5+10.3.9あたりの話ね)
で、エフェクトとか合成とかバキバキにかけたいならAEは必須ってことみたい
最近こっち方面ぜんぜん興味持ってなかったんであえて書いてみた