Talkbox

トークボックス=トーキング・モジュレーター

エレクトリックギターやシンセサイザー等の楽器の音を、アンプ内蔵のスピーカーではなく専用のスピーカーからパイプなどを通してプレイヤーの口の中に導き共鳴させ、ボーカル用マイクで音を拾う。ランダムな声や発音をそのままシンセ音に直結させ鍵盤の音階で出力させるボコーダーなどとは異なり、口の形に合わせてギターの音で話しているように聞こえる効果を持たせる機材。原理として口の中に直接大きな音が流れ込む為、使用感がすこぶる悪く、使用を断念したと言う話も多い。

wiki - トーキング・モジュレーター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

いまいちウィキの解説が分かりづらいけど、口に咥えたパイプから出た音を口の中で響かせて出すってこと?
まあ映像で見た方がわかりやすいか↓
D


機械としてはこういうカタチ

これに鍵盤とかギターを繋いで、出てるパイプを口に咥える、と


調べてみると地味に好きな人が多いらしくて
トークボックス専門CD店
http://talkbox.jp/
とかあったりします


ティービー・ワンダーも昔使っていたことがあるらしく

確かに使用感は悪いだろうなw

で、トークボックスで思い出すのはやっぱこの曲だったりするわけで…

Zapp & Rogerは今でも根強いファンがいるみたいですね
トークボックスと言えば、というポジションか

ザップ (Zapp) は、ロジャー・トラウトマンが中心となり、レスター、ラリー、テリーらトラウトマン兄弟を中心として1978年に結成されたアメリカ合衆国のファンクバンドである。

トラウトマン兄弟はオハイオ州ハミルトン出身。デイトンでバンド活動を続けていた頃、幼なじみであったブーツィー・コリンズの紹介でジョージ・クリントンに見いだされる。Pファンクの前座として実績を積んだ後、1980年代に若手の有望バンドとして注目を浴びるようになる。特にトーク・ボックスを自由自在に操るロジャーのヴォーカルは独特のもので、現在に至るまで後進に多大な影響を与え続けている。

これからもう一花という1999年の4月、破局が訪れた。かつてザップのメンバーであったラリー・トラウトマンが金銭上のトラブルからロジャーをショットガンで射殺し、自らも自殺してしまったのである。

あれま

wiki - ザップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%97


で、ピーター・フランプトンと言えばハンブル・パイの元ギタリストで

↑の曲でも有名な人ですが、トークボックス使いとしても有名らしく

かわいい青年も年取るとこうなっちゃうのか…
しかし渋いじいちゃんですね
鍵盤よりギターの方が難しそうですがどうなんでしょう?





はい
ということで最後はトークボックスとあんまり関係ないハンブル・パイの69年の"Natural Born Boogie"でも聞きながら

ハンブル・パイはどうやら2001年に再結成(一時的)してるようですね
2002年にはアルバムも出したようです。売れたかどうか知らないけど…

wiki - ハンブル・パイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A4