車の話

そういえば、R35の実車を見た
実物は素直にかっこいいってかすげえって感じ。すげえ速そう
国産スポーツにこういう車なかったよなぁ…
やっぱスーパーカーだわこれわw
がんがん売れる車じゃないだろうけど頑張れ日産
買うか、って言われるとやっぱ買わないけどね


同じ価格帯ならMクーペ買うかなぁ…
こっちの方がよっぽど実用性ないけどw
ただでさえ直6 3L 265psのZ4に3.2L 343psのエンジンをぶちこんでしまう物分りの悪さ
買う人を選びすぎる気持ち悪いルックス
この頑固一徹な頭の悪さがいいですね
なんていっても値崩れが早いのがビーエムのいいところだったりw



なんとなく自分の中でステーションワゴン->マッスルカーと続いたブームが終わり、コンパクトハッチに傾きつつある
国産新車で買うなら

かなぁ

あと

  • ベリーサ

も悪くないと思うんだけど無意識に除外
コルト熱は若干冷めてきてる
デミオマツダスピードモデルが出てくるようなら要再考(期待薄だけど)
K12マーチも発売から6年経って中古は40万そこそこまで値下がりしてきてるので今なら中古が狙い目か
海外勢だと

あたりが良い感じ
だけど、いかんせん高いし現行は値落ちも鈍め
激安価格帯にかぶってくるのはルーテシアぐらいか

  • フォーカス
  • ゴルフ
  • A3
  • メガーヌ
  • C4

あたりだとちょっとでかい感じ
というか悪くはないし妥当なんだけど…
今の物欲の方向性とはちょっと違うかなぁと


クラスとしては1.5t未満じゃなくて1t前後ぐらい馬力も100そこそこぐらいでいいの
今の自分の身の丈はそれぐらいだろうと
軽コンパクトはなぜか買う気がしないので
維持費で考えるなら軽1BOXが第二候補
そこそこ走るしターボならリッタークラスのトルクあるし荷物も載るし
ただいまどきの軽って結構重い
1t前後あるんだよね1BOXだと
ハイゼットカーゴで920kg、アトレーワゴンだと970kg、4WDにすると1t超えちゃう
もうフィット・ヴィッツと100kgぐらいしか変わんないレベル
それで出力半分だと面白くないでしょ
なんていうか不全感があるというか
miraとか700kgぐらいしかないんだけどなぁ…それでもパワーウェイトレシオは10を切らないわけで
64psの自主規制を撤廃ていうより660ccの制限を撤廃して欲しいよなぁ
ていうかそもそも軽より不当に高い普通車の税金をなくして欲しいけど


反面、角目の旧型レンジが値ごろで40万切ったりしてるので、そっちもいいかなぁと
ただ燃費が5km/Lじゃねぇ…
いろいろ手もかかりそうだし車検のことも考えるととてもじゃないけど維持できんな
と、気になるのがデュアリス
これなら新車で買ってやっても良いと思わせる車(買えないけど)
実燃費にやたら個人差があって集約するとリッター10ぐらい
まあ許容範囲
意外と荷物も載るらしい
後席のシートが後ろに倒せないってのはコストの都合なのか安全基準の都合なのかわからんけどMCで改善されるんだろうか?
国内販売も予想以上に好調らしいのでMCで本腰入れて改善してくれるのを期待
春以降にディーゼルモデルも入ってくるようなのでそれを待つのが吉か


関係ないけどデュアリスのCMのメカデザイン河森 正治なんだね
あのCM自体は失敗したと思うけどw



まあなんだかんだ言っても最終的に手のかかる変な車、買っちゃうんだろうなぁ…俺…