車の話でもしようじゃないか

なぜか夜更かし中…


どうやらまだクビにはなってないようです
しかしなかなか思うようなスピードが出ないす
もうちょっとマジメに人生を生きていこうかなぁと最近思います



新型デミオが死ぬほどカッコいいっす
俺の記憶が確かならば、単純に「安い」がウリの車だったはずがトールワゴン路線からいきなりスタイリッシュコンパクトの仲間入りというかBセグメントで一番カッコいい車になってしまいました
モデルチェンジの度に大きくなっていく今の日本車デザインの中にあって、逆に小さくなるていうのは結構めずらしいんではないでしょうか
ただお値段も相応にグレードアップしてフィットやヴィッツよりお高くなってしまったのが残念といえば残念
発売されて間もない割りに街では良く見かけるので売れ行きは良さそう?
スポルトではなくマツダスピードバージョンも出して欲しいところですね



今回のモーターショーの目玉というか今年はもうずっとGT-Rの話で持ちきりだったわけですが、ざっと得られる情報を総括すると「お買い得だな」の一言に尽きると思います
カレラよりガヤルドよりZ06より速くてお値段は半分以下ですから
維持費うんぬんもポルシェ維持することに比べたらかわいいもんと言えなくもないです
まあ買えないし買わないですが
いきった兄ちゃんが高校卒業してから必死で金貯めてもおいそれと買える車でなくなったのは確かです
日産もそれは望んでないのかも知れないけどw
で、問題はといえばこの価格帯のスーパースポーツって購買層が見当たらない、というかほぼ皆無ってとこ
おっさんには似合わないし若者は買えない
牛や馬なら張れる見栄も800万弱の国産車じゃ張れそうにないですし、ほんとうに金持ってる人はψとかフンコロガシとか買うんだろうし速いっつってもリミッター付だし
分かりやすさでいうと「(あのトヨタが)V8 5Lをぶち込んじゃいました(テヘ」なIS-Fのほうが分かりやすい感じはします
まあ自宅がニュルのそば、って人か通勤にアウトバーン通るよ、って人にはお奨めの一台じゃないでしょうかw

ただこの車の本当にすごいな、と思うのは車重が1740kgもあるんですよね
それで0-100 3.6秒、ニュル7'38"を叩き出してきた、というのは今までの「超金かけて軽量化しまくったボディに大排気量エンジン」ていう速い車の方法論を根底から覆す一大事なんじゃないの、と
こっから軽量化して車重1600kgを切ったりしたらどうなるんでしょうね?
とりあえずこの車の場合、良いも悪いもGTカーレースでぶっちぎりで勝ってからじゃないとお話にならないので日産ガンバレ、と応援しておきます


個人的にはこのまま新車の販売不振が続いていまの複雑な車関係の税制見直しへと業界団体の圧力を強めてくれたらいいのにな〜なんて