山関係

続 生と死の分岐点―岩と雪の世界における安全と危険

続 生と死の分岐点―岩と雪の世界における安全と危険

"続"じゃないほうのも持ってる(人に貸し出し中)のでついでに購入
アルパインライミングで起こる事故について「なぜそうなったのか」「どうすれば防げるのか」という検証を膨大なケースのそれぞれに加えていく内容
写真や図が豊富(モノクロだが)で専門用語をあまり知らなくてもわかりやすくアルパインライミングのベテランもこれからアルパインライミングをはじめようと言う人も買って損はない内容だと思う。素人ながら
少なくとも、ヘルメットとチェストハーネスは着けようという気にはなるだろう

決定版 雪崩学―雪山サバイバル 最新研究と事故分析

決定版 雪崩学―雪山サバイバル 最新研究と事故分析

冬に山に登れば必ず雪崩の危険はある、という認識のもと、そんな危険なとこには行かないつもりなんだが自己防衛のために買ってみた
こと山に関しては科学的なデータや検証抜きにして言い伝え的に伝承されていく誤った知識や技術があまりにも多いことを再確認
個人的に雪崩救助犬の育成方法の章がとても面白かった
いつか犬連れて冬山登ってみたい
山岳遭難の構図―すべての事故には理由がある

山岳遭難の構図―すべての事故には理由がある

過去の日本の山で起きた遭難事故について統計学的に分析していく
去年さんざんぱら迷った経験上、道迷い実験のあたりが特に興味深かった
ロードバイクが一からわかる本 (BiCYCLE CLUB HOW TO BOOKS)

ロードバイクが一からわかる本 (BiCYCLE CLUB HOW TO BOOKS)

来年あたりからロードでもやりたいな、と(すでに今年は無理という判断)購入
タイトルどおりの内容でメンテからボディメンテまで幅広くわかりやすく、とお買い得な一冊になっております
レーニングや食餌管理についての記述が山行にも参考になりそう(駄洒落じゃないよ)


つうことで4冊ともハズレなしです今回



2日間の大阪出張から帰ってからというもの異常なほど眠いわやる気ないわ
帰って次の日、昼にマックでマックポーク2個食ってマックシェイクのみ終わる前に倉庫の前で撃沈
やる気が全然なくて20時から大曽根のイオンのモンベルショップで23時の閉店ぎりぎりまで3時間滞在
で、買ったのは本だけ
夜は夜で松屋ってまた倉庫の前で撃沈
朝倉庫の前で目が覚めてやる気もなく立ち読みして1時間消費
それからようやく倉庫の片付けはじめて、それから豊山に立ち寄る用があったのだが旧国道を無駄に小牧まで経由してようやく到着、以後はただぶらぶらして15時にやっと帰社

んでもってやたらと欲求不満を感ずるものの、女が欲しい、とかいうことではないのね
鬱なのか欲求不満なのか
モチベーションがどうとかいうより自然と畏否行動に出てしまう感じ

ん〜彼女でもできたらなにか変わるかも試練とか思いつつ、それにまつわるプロセスのあれやこれやを考えるとめんどくせ