会社で、今日珍しく全体会議
今期の頭にやって以来だから半年振りか
おおまかに言うと、支出は増大傾向、売上は前年比で90%弱、前々年とほぼ同水準だが支出は多くなってる確実に。売り上げ目標に対して実績が2000万、前年実績に対しては1500万のマイナス。トータル収支で3000万弱の赤字。月々の赤字を借り入れでまわしてる状態。ある程度は想像していたが、それ以上に、かなり、やばい。


で、部長のこと、ちょっとわだかまっていたものが消えた。激しいイラつき感がなくなった。あいかわらずうざいけど。あいかわらず存在は無視してるけど。"仕事"という意味でいうとフェーズが違う存在だと改めて思った。少なくとも、共有できるビジョンはなにもないことがわかったので、部長を除いたところでビジョンを共有していけばいいのだと気付いた。