今日も遅刻
雨ばかりで本当にイヤになる
6人がかりで9時間もかかるとは思いも寄らなかった
流れはそんなに悪くもなかったが…


人生の意味とはなんだろう
金を稼ぐことだろうか
人を愛することだろうか
平凡でも幸せに生きていくことだろうか
生きるということが、自己の内にあって移ろう重心のバランスを取り続けることなのだとして、その時々に自らが欲するモノ・コトに忠実であろうとすることの意味はなんだろう
経験・体験が実用や共感を通してしか語り得ないとするならば、その意味とはなんだろう
金も愛もそのほかのありとあらゆるモノも人一人生きるのに必要とし、或いは必要としないとするならば、その意味とはなんだろう


その単価の多寡こそあれ人はそれぞれの時間を切り売りすることでしか、金も人も経験も手に入らないのだとするならば、もっとも効率的に時間を使うものがもっとも充実した人生を送るのだと誰が言えるだろうか
或いはまた、もっとも妥当な選択をする者が常にもっとも妥当な人生を歩むのだと誰が言えるだろうか