25:00?-07:00

無駄に会社に23時まで滞在。備品管理のフローをどうするのかはっきりとした構造をイメージできず、なかなか煮詰まらない。細かいボタンとかのコントロールもつめていかないといけないってかまだメインメニューがはっきり設計できてない(オイ
この段階で悩むことじゃない気もするが、とりあえず「よくわかんないながらもカタチ作って行く」方式で作ったので改めて見返すとツギハギの違法建築みたいになってしまっている…orz
こういう時はイチから作り直した方が良かったりするんだけどもう今さら全体をやり直すとか無理。だって作り終ったとこなんてもう忘れてるし…やっぱ製作メモみたいなのつけないとダメだな…
つかこのレベルのデータベースでもある程度煮詰めなきゃいけない段階になってくるとACCESSの出来の悪さが際立ってくる。マクロ名を変更しただけですべてのコントロールのプロパティからマクロ指定し直さないといけないってのは頭悪すぎると思う。しかもどのコントロールがどのマクロ使ってるのかも一個一個開いてかなきゃわかんないし…データベース全体を詳細な部分まで常に頭の中で把握しなきゃいけないから、逆に頭良い人にとってはその方がいいのかも知れないけどさ
まあむしろ業務の流れとか備品の分類とかを頭の中で整理しないといけないんだけどな…取扱い商品が千点ぐらいあって、それぞれカテゴライズしたり命名規則考えたりするのってめんどいわ。請求関係の処理も具体的には知らないし。ある程度見切りをつけて「とりあえず動かしてみる」って方式でやっていくしかないか…

で昨日はS宅に帰宅(自宅で作業する時間が増えてくるのでなるべくSの方に滞在する習慣作り)「メシがない」というのでコンビニでメシ買ってきて二人で食う。ああ、貧しい…
ここ2、3ヵ月はまともなもん食ってない気がする

今日は役所(住民票と市税の納付)->平針で免許再交付->原付引取り->自賠責更新->名駅(駅前アルプスで買い物)->伏見で待ち合わせ->名駅(ビリヤード)の予定
鍵がないから車で引取り行かないとな>原付