ターミナル

ter・mi・nal /tmnl|t‐/→
(比較なし)
1a 終わりの,末端の,終末の.→
b 終点の,終着駅の.→
2a 〈病気・患者が〉末期の.→
b 《英口語》 悲惨な,破滅的な; たいへんな.→
3 一定期間(中)の; (毎)学期の.

1a (鉄道・飛行機・バスなどの)終点,起点; 終着駅,始発駅.
b (空港の)ターミナル.→
2 末端,終端; 語尾(の音節・文字).
3 【電】 電極,端子.
4 【電算】 端末(装置).
TERM の形容詞形

新英和中辞典 第6版 (研究社)
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=terminal&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=43527&offset=660

今年88歳になる祖母が腎臓がんで入院した。米寿(本来は数え)の誕生日まで生きられるかどうかはわからないが、できるだけ一緒にいてあげたい。と柄にもなく思う。こういう優しさとは本来縁遠い性格だと思ってきたのだが…
この年で末期がんの宣告は死とイコール。せめて苦しまず逝って欲しい。

以前みた『みなさん、さようなら』という映画を思い出す。できることなら、ああいう死に方をさせてやりたい。

今日、診察に付き添いながら大病院のシステムについて考えていた。病院というのはサービス業としては最低だ。トータルで患者が快適な環境を築けていない。現場レベルでの負担を前提にするのは間違っている。サービス品質向上はコスト上昇と等価だが、医療スタッフをサポートする形でアテンダントとしてボランティアをうまく使って満足度を高めることはできないか。とそんなことを考えていた。一部の病院では既にそういった取り組みを行っているかもしれない。良く知らないのでわからないけれど。