ホテル・ルワンダ

父の祈りを』『ボクサー』のテリー・ジョージ監督・脚本
出演:ドン・チードルニック・ノルティ

ルワンダの大虐殺については以下を参照
http://c-cross.cside2.com/html/bp0ri001.htm

町山智浩の日記から『ホテル・ルワンダ』について
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050226

94年、およそ80万から100万人が虐殺され、それまでの隣人が銃と山刀でもって隣人を虐殺するという意味で、歴史上類を見ない程残虐きわまりない事件がルワンダで起った。私はだいぶ昔にNHKのドキュメンタリーでこの事件を知ったが、ユダヤホロコーストの方がまだ秩序立っていると感じたほどだ。この事件を差して『ドーン・オブ・ザ・デッド』に例えた町山の比喩は、その点で的を射ているといっていい。

ところでこの映画、主演が大して知名度のないドン・チードル(『オーシャンズ11』『16才の合衆国』『アウト・オブ・サイト』『ブギーナイツ』『ラッシュアワー2』)だからか(デンゼル・ワシントンにという話をリアルでないという理由で監督が蹴った)日本公開されないという。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050616

それにしても、ドン・チードル、どんどん役者としてのキャリア上がってってるな〜

ところで、日本でもかつて関東大震災のどさくさで在日韓国朝鮮人の虐殺事件があったということも忘れちゃいけないなと思った