ゴスフォード・パーク

ゴスフォード・パーク [DVD]
監督:ロバート・アルトマン
出演:
マギー・スミス
ケリー・マクドナルド
エミリー・ワトソン
クライブ・オーウェン
ライアン・フィリップ
ジェレミー・ノーザム
デレク・ジャコビ
ヘレン・ミレン
アイリーン・アトキンス
クリスティン・スコット・トーマス
アラン・ベイツ
マイケル・ガムボン
ステファン・フライ

舞台は1932年のイギリス。ロンドン郊外の邸宅にはハウス・パーティに招かれた客が続々と集まってくる。華やかな虚飾にまみれた階上とは裏腹に階下では召使い達のドラマが展開されている。そしてお決まりの殺人事件。館の主人が殺害されるが…

主要キャストだけでも30人以上になるので人物関係を把握するだけで手一杯な感はある。特筆すべきはヘレン・ミレンの可愛らしさ。『グッバイ・レーニン』といい最近年増好きなのか?とにかく好きなタイプの顔。プロモーション時の私服もイイ。サスペンスを期待して観ると期待外れだろう。群像ドラマとしてアルトマンの演出を楽しむのが正しい見方。