グッバイ、レーニン("Good Bye Lenin!")

グッバイ、レーニン! [DVD]
映画途中だけど、とりあえず風呂入った。いい感じ。
良い映画だ。空を飛ぶレーニン像のCG良くできてる。
お母さん綺麗だな。かわいいな。

──あらすじ──

壁が崩壊する前の東ドイツ。女を作って西側に逃げた父。それ以来、党と国家に身を捧げた母は自由化デモに参加して逮捕される息子を見て心臓発作で倒れ8ヶ月の昏睡。その間にベルリンの壁が崩壊。母が目を覚ました時、そこにあったのは今までとはまるで違う社会、価値観、町並み、そして人々。余命数週間を宣告された母を心臓発作のショックから守る為、真実を隠し続ける息子。架空のニュース、架空の国家、いつしか彼の描く東ドイツの姿は彼自身の理想と重なっていく。