17:30-20:00

コンビニよって買い物して、ジャスコ喫煙コーナーで忘年会3件の段取りして、立読みして帰ったら20時回ってる。まぁそんなもの。
なにしろ今日は眠かった。ネット見たりして1日終わった。明日もラクそうだ。

  • カードローン2万円返済 残59万
  • 借金総額では(住宅ローン含んで)270万ぐらいか、多分
  • 投信がもうすぐ1年経つ。プラスは\2,000ぐらいだが、普通預金よりよっぽどマシか。

(カードローン)来年いっぱいで返せるだろうか?毎月14万も借金(住宅ローン含む)返して、しかも一人で(猫3匹除く)休みもなくて、働きずめという程じゃないけどそこそこ働いて、将来の展望なんてカケラもないけど、毎日それなりに充実して、かといって舞い上がる程でもなく。ささやかな幸せも、めったに感じないのだけれど、それでも幸せと感じない程の幸せ。ありきたりの、毎日の生活がいつまでも続いていくような、そんな幸せ。なのかも知れない。なりたいものになれると信じてる、漠然とした未来の予感。ある日突然終わるかもしれないし、まだまだ終わらないかもしれない人生。っていったいなんだろう?と考え続けることができる余裕。(借金以外に)背負うものない気楽さ。なんにでも変わっていける。どんな自分にもなれる。そんな可能性。信じる?信じられない?28歳と言えばもっと大人だと3年ぐらい前まで思っていた。
あれから、あれ、がいつかはわからないが、あれから、何が変わり何が変わらなかったのか。何を失い何を取り戻し、何を得、何を捨て、あきらめ、奪い、誓い、破り、また求めるのか。明日のことはわからない、日々、その日その日を前向きに、精一杯、できるだけ、生きていくことができている。という自負。揺らぎ、傷ついても、日々の生活の中ですべては流されていく安心。布団に入れば猫が来る。晴れた日には洗濯を。毎日弁当作るとか。たまには作らなかったりとか。美味しいものが食べたくなるとか、なにもかも自然で自由で気ままで気負いなくそれとなく寂しく、かといって耐えられない程でもなく。
月毎に、何かしら為すことができる、という意味で、借金を背負うのも悪くはない。と思ったりした。