『フリーダ』

フリーダ DTS特別版 [DVD]
監督:ジュリー・テイモア(って『タイタス』の監督じゃん!)

フリーダ・カーロ
ディエゴ・リベラ
リベラってLibera(=自由)?
エドワード・ノートンがネルソン・ロックフェラー役でこっそり出演。ロックフェラー・センターの壁画の一件は『クレイドル・ウィル・ロック』に詳しい。リベラの服装まで『クレイドル…』と同じなので使いまわしかと思ったほどだ。微妙に解釈は違うようだが。『クレイドル…』のほうが壁画の出来は良い。この映画ではその後のディエゴとフリーダを重点的に描いている。
フリーダ・カーロは写真を見た限りではこの映画や自画像よりもきれいだ。
リベラって確かポサタの弟子だったような
死が身近な国、メキシコ
それにしても辛い映画だ。辛い。

出口が喜びに満ちているといい、私は戻りたくない

作中のパペット・アニメーションはブラザーズ・クエイ!

ホセ・グアダルーペ・ポサタ