白子の調理法

なんでか白子を買ってしまったのでググる。こういう時ネットがあるって便利。

筋子・白子の調理法
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dosanko/recipi/ikurasirako/ikurasirako.htm#sirako

鮭 の 白 子、 おいしい調理法 

1. 醤油、みりんを煮立て、煮付け魚の要領で煮付けに。ねぎの青い部分も風味付けとして、 いっしょに煮合せて見て下さい。冷めても美味しく召し上がれます。
煮付けになさるときは、塩をしてない白子をお使いください。

2. 鮭の腹から出した白子は、薄く塩をふって馴染ませますと、火を通す時に溶け出さず、形よく仕上がります。
お煮付け以外にすぐにお使いになりたい場合は、海水程度(かなりしょっぱい)の湯を沸かして、切り分けた白子をくぐしてお使い下さい。

3. 一口大のものを、熱い出汁に入れ、豆腐やねぎなど共に一煮立ちさせ、味噌を溶いてみそ汁に。
また、醤油で味を調え片栗粉でとろみを付けてけんちん汁風に。
癖がなく柔らかいので、お子様でも美味しく召し上がれます。
煮過ぎに注意して下さい。

4. 同じように一口大に切り分けた白子に、市販の唐揚げ粉などをまぶし、フライパンで両面をこんがり焼き、レモンを添えてムニエルに。

5. 薄く塩をした白子をそのまま蒸して裏ごしし、生クリームとクリームチーズで好みの堅さにまとめ、お好みの香辛料、香草、塩こしょうで味を調えてディップに。ガーリックトーストとワインにぴったりです。