2010-10-17から1日間の記事一覧

おいおい

20㍉機関砲とか120㍉砲って弾の口径の事を言うのですか?それとも、銃の口径? 一般的に20ミリ機関砲を境に弾丸(あるいは砲弾)直径が20ミリ以上を砲。 それ以下を銃と言います。20ミリが機関「銃」と機関「砲」の境目です。 銃の口径はについて・・・ 38口…

諱(いみな)と字(あざな)の違い

昔の人の名前を見ると、以下のように分類することができます。 姓 苗字 字 諱 位 官 幼名 法名 神号 まだあるかもしれません。 1 姓 大和・飛鳥・奈良時代から続く、一族の名前です。藤原・源・平・橘が四大姓と呼ばれていて、それに菅原・大伴など今ではほ…

有職読み

有職読み(ゆうそくよみ)は、有職の道*1や歌道などの世界で、敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。東アジア共通の風習として、人の実名を直接口にすることを忌む風習(避諱*2)が見られるが、これがいっそう鄭重な慣習となって、特…

イノベーション シュンペーター

ちょっとした新製品の開発から画期的な発明にまで幅広く使われているが、私がイノベーションと呼ぶ際には、歴史的、社会的に大きな影響力を持った、非連続的な変化として巨視的かつ限定的に捉えている。このような意味でのイノベーションを最初に定義したの…

Weezer - Say It Ain't So

いいなぁ…

Matthew Sweet

のPV探してるんだけど目当てのが見つからないorz んとね、アメ車でドライブしてて、キーホルダーがラムちゃん(うる星やつらの)で最後にちらっと映るんだけど… ま、いっか ということで関係ないのを貼る